毒デムパ神社 OF FIRE

大きなことはできません、小さなこともできません。
そうだ、俺が、俺達が、ガンダムだ!


| - | | - | -
【禁煙日記】 禁煙6周年!
長女の名前は絵梳亞(エクシア)ちゃん、次女の名前は慈音(ジオン)ちゃんです!(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
真偽は…GN粒子の中に漂っているのではないかな?


さて。
先日、某知人とタバコの話になりまして。
禁煙体験談をアレコレ語りながら、ふと思ったんです。
そういやタバコを止めて随分経つなぁ…ということに。

で、ブログの過去記事をチェックすると、今日でちょうど6年!
ほおお。
もう、そんなになりますか。

2009年1月22日に初めて禁煙外来の門を叩いて、そこから実に2,191日。
思えば遠くに来たもんだ。


当時の状況は「禁煙日記に分類のうえで記録していますが、改めて簡単にまとめてみると、こんな感じでしたかねぇ。


1日2箱以上吸うヘヴィスモーカーを15年以上継続

なんとなく何度か禁煙にトライするも禁断症状が酷くて3時間ももたずに失敗

健康によくないのは判るけど、別に止める気も無いし間違いなく無理だと再認識

奥様が半ば強引に禁煙外来を予約

気乗りしないものの義理を果たすべく受診

呼気に含まれていた一酸化炭素成分濃度の高さに驚愕

カウンセリング後、いわゆる「禁煙パッチ」が支給される

せっかくお金も払ったし、とりあえず貼ってみる

今までの習慣でタバコに火をつけてみると、なんだか美味くないことに気付く

パッチから体内にニコチンが供給されているからだと理解

確かに、数時間吸わなくても、禁断症状の兆候がまったく出てこない

でも、なんか「吸えなくなった」という事実が寂しい

「禁断症状の苦しみとは無縁」「タバコを吸う(咥える)という習慣との戦い」という認識が芽生える

口寂しさ、喪失感、物足りなさなどを紛らわせるべく、基本的にずっとガムを噛んでおくようになる

気付けば、3〜4日ぐらい1本も吸わずに過ごせていることに気付く

同時に、室内や衣服にこびりついたタバコの臭いが凄く不快なものに感じ始める

ここまで何日も吸ってないんだし、いっちょマジで止めてやるかという気になる

1ヶ月ほど経過することには禁煙パッチが剥がれていても全く気付かなくなるレベルに到達

約2ヶ月(といっても半月に1回カウンセリングを受けて新たなパッチを支給してもらうだけ) の治療機関を経て、晴れて卒煙!
↓ 
ちなみに保険適用で自己負担は15,000円程度(だいたい1ヶ月のタバコ代)



僕の場合はこんな感じでしたっけねぇ。
今はもっといろいろな方法があるのかもしれませんが、別に専門家でも無いので特に調べたりはしてません。
え、あ、簡単にまとまってないですか、そうですか。
すいませんセンスなくって。


タバコを恋しいと思うこと?
もう無いですね、実際。
別に目の前でプカプカされようが全く気になりませんし。

一方、タバコを止めて良かったことは
「灰皿はどこだ、喫煙コーナーはどこだ」
と探さなくて済むようになったことかしらねぇ?!

ん?
タバコ代がまるまる浮くから、フトコロも温かくなるだろうって?
それがねぇ、どうにも妙なんです。

当時は1日2箱ペースで吸っていたワケで、しかも値段が当時の300円から440円を経て今は460円でしょ?
ざっくり計算しても6年で180万円ほど節約できている計算になるはずなんです。
ガンプラ換算すると、なんと60,000GPですよ?
(1GP=300円の固定レート)
凄くね?


…にも関わらず、なんで俺の銀行口座に表示されている預金残高は、こうも寒々しいのであろうか。
禁煙七不思議のひとつとして、後世に語り継がねばなるまいね。
そう、何者かが不当に中間搾取しているとしか考えられないのだ!


今日のアルバム…VALTHUS 「TAPESTRIED DESTINY」
日本のヴィクター・スモルスキこと、IZO氏のギターワークが冴え渡る!
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・禁煙1周年!
いやあ、RAMMSTEINはテンション上がりますなぁ!(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
このライヴ映像とか、マジでパねっす!







さてさて。
2009年1月22日(木)にタバコを止め、ちょうど1年が経過しました。
早いデスネー!

もう日常生活でどうのこうのってアレは無いです。
強い酒を呑んだ時に、ちょっと吸いたくなることがあるぐらいかなぁ…

というわけで立派な「卒煙者」たる僕ですが、非喫煙者目線で見るまでもなく、喫煙者のマナーはお世辞にも良いとは言えませんね。
クルマの窓から吸殻を投げ捨てたり、大混雑の中でも平気で紫煙をくゆらせたり。
お前らのそういう低脳で配慮に欠けた行為のひとつひとつが、嫌煙厨どもに付け入るスキを与えてるんだってことに気付けよ、いい加減!
大幅値上げに文句言う前に、「大人たばこ養成講座」を666億回熟読しろ!
ボケ!
カス!


嫌煙厨…こいつらも病的にヒステリックですよね。
先住民を迫害するのはいいけど捕鯨は蛮族の所業だとホザいてる連中とか女性専用車両の導入は後ろ向きな解決策でドータラコータラと喚き散らしてるオバハンとかと同じ臭いがします。
マナーを守らない喫煙者は鬱陶しいですが、それと同じぐらい煙たいわ!
価値観の一方的な押し付けは、単なるクレーマーと同類であるということに気付けよ、いい加減!
ボケ!
カス!






どっちの立場も理解できるだけにね、日々心を痛めているわけですよ僕としては。
世界がピースな愛のバイブスで溢れかえればいいのに、とねっ!


それはタバコじゃなくて○○○じゃないのかっていうのは自重したまえよ、キミ!
タミフルじゃないぞ!
アイ・キャン・フラーイ!


今日のアルバム…Michael Schenker 「MICHAEL SCHENKER ANTHOLOGY」
英雄伝説!てか、"Save Yourself"カッコ良すぎだろヲイ!
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・300日目
ギター殺人事件(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
書くことないよ!

というわけで、日程的にイイ感じの切り番だったので禁煙日記。
ん?
1/21からスタートしたから、今日で300日目だよね?
違ったらスマン。


えっと、まぁタバコの誘惑云々は皆無です。
かといって、そこいらの禁煙厨と一緒にされちゃ迷惑だよ!
僕は別に目の前でスパスパやられても、特になんとも思わないし。
ただ、寿司屋のカウンターでタバコに火をつけるような無粋者は万死に値する!

そんな僕ですので、売国民主党が推し進めようとしているタバコ増税は別に痛くも痒くもないです。
が、もし今でも喫煙を続行していて、なおかつタバコ代が1箱500円なり600円なりに大幅値上げされたら…どうしてたかな?
今なら自信を持って「そりゃ止めるよ」と言えますが、あの当時であれば…甘んじて現状を受け入れていたのではなかろうかと(笑)
意志の弱さには定評がありますからね!(自慢げに)

ただ、「健康税」とかナントカ、ガキでも判るようなアホくさい詭弁で増税政策を推し進めようとする民主党の魂胆というか腐りきった性根が気に入らん!
本気で国民の健康を考えてるなら、タバコを法律で禁じてみろ!
タバコ業界が壊滅しちゃうから、そこまで強固策は取れない?
なら素直に
「僕たち調子に乗ってました。無能な言うだけ番長でした。お金が足りません。増税させてください。」
って土下座しやがれ、鳩ぽっぽ!
そして公約違反の責任を取って政党ごと北方領土四島に特攻しやがれ!
放て友愛ミサイル!



おやおや、話が別の方向にトランザムしてしまいましたね(笑)



最近は喫煙者の方々から
「ホントに止めたの?」
「辛くなかったの?」
と体験談を求められることが多いんです。
体験談を求めるということは、これすなわち禁煙に少しでも興味があるということ。
となれば、ヘルハウのライヴで鍛え上げたトーク術の出番ですよ(笑)
ああ、鍛えられてないですか、そうですか。

でもでもでもね、実際僕の体験談にインスパイアされた方数名が見事禁煙に成功しておられるんですよ。
「キミのおかげですよ!」
「ホント、殆ど苦しくなかった!」
「いやあ、こんなアッサリ止められるとは…凄い!」
と、感謝の声がサラウンド。


いやいやいや、頑張ったのは皆さんですから…私は背中を少し押しただけです…
(超ニンマリしながら)



なんつうの?
このね、周囲に善き影響を及ぼすカリスマ性っちゅうの?
人類を導くに値する存在だとは思わぬかね?
そうだ、世界を変えるのは、この私…Dragonblasterだ!
破壊による再生が始まる!









で、これのどこが「禁煙日記」なの?


今日のアルバム…1ST AVENUE 「DAIRY BATTLE」
もうたまらんねー
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・187日目(半年突破!)
ぼやいても怒鳴っても無駄 ペンは剣より強いんだってさ(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
今で言うなら「ネットはペンよりも強い」ってか?

さて。
これもエクリプスの影響で延び延びになっておったのですが、禁煙生活も早いもので半年を突破いたしました。
つか、もう「禁煙してる」という感覚でもないですけどね。
「卒煙して半年が過ぎた」と言うべきかしらん。

最近の状況ですが…
日常生活において、喫煙欲は完全に消失してます。
酒席において、たまに「1本貰ってみようかしら」って色気が出ることはありますが(笑)、実際に手を伸ばすことは無いし。



要するに、2ヶ月前から大きな変化は無いってことです(笑)



じゃあわざわざ書くことないだろって?
そんなカタいこと言うなよ、ベイベー。


なんだかんだで半年タバコを吸ってないというのは事実なのでありまして、一応自分なりに考えた
「成功の秘訣」
みたいなのもあるわけですよ。
世の中には禁煙失敗で悩んでいる方も多いわけで、少しでもそういった方のお手伝いが出来ればと。

だいたいヘビメタなんかよりも世間的には圧倒的に間口の広い話題なワケで、きっと「禁煙」と検索してこのブログに辿りつかれた方も多いに違いないと予想できます。
そういった方のためにも、単なる経過日記とは一線を画した、より具体的な方法論と言うものを提示すべき時期に来ているのではないかと。
私はそう考えるのであります!


…そうだ、久しぶりにアクセスログの検索キーワードランキングをチェックしてみるか。
題して「レボコー禁煙メソッド」の潜在的需要はいかほどのものか。



【検索キーワード ランキング】

1位 上等だサルマン(google)
2位 ファミスタオンライン(Yahoo!)
3位 レボコーブログ(google)



なにこれ(笑)
2位と3位はまだともかく、1位が……


それよりも、これはどういうことよ?!
禁煙の"き"も見当たらないじゃないのよ?!
アタクシの考えたメソッドの需要、ゼロだっていいたいわけ?!
ンマー、失礼しちゃうわ!

アンタ達なんか、全面禁煙の駅ホームで電車を30分待たされるとか、そういうのになっちゃえばいいのよ!(意味不明)
イーッだ!



ま、検索キーワードランキング1位が「つぅどん」じゃなくて良かった(笑)


今日のアルバム…RUNNING WILD 「BLACK HAND INN」
今年WACKEN OPEN AIRに参戦する人がホント羨ましい…!
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・125日目(4ヶ月突破!)
アフターショック!(挨拶)
 
はいどうも、はまっちです。
あんなヴルストを毎日食べてるドイツ人にジェラシー。

さて。
今年の1月22日からスタートした禁煙ライフも既に4ヶ月を突破しました。


日々の生活の中で「タバコ吸いたい」と思うことは、もう皆無。
あえて言うなら、アルコールが入ってる時に誘惑の虫がチョロッと顔を出すぐらいですかねぇ。

自分でTASPO使ってまだ買おうとは思わないんですが、他人が紫煙をくゆらせてるのを見ると何故かウズウズしちゃうという(笑)
ま、想定の範囲内ですな。
多分、これは一生続くんだと思います。

そうそう。
禁煙といえば、嫁ブラスターのお父上も恐らく40年以上吸っていたであろうタバコをストップされたようですよ?
なんでも、僕が使わなかった(余った)ニコチネル君をノリ一発の遊び半分で貼ってみたら、あろうことかそれがキッカケで吸わなくなっちゃったという衝撃的展開。
ビックリです。
もっとも、他ならぬ当人が一番驚いておられましたけどね。


ま、禁煙してみようかなと思ったならば、この俺に相談してみろってこった!(偉そう)


え?
「女性にモテないので悩んでる?」だと?
禁煙と何の関係もない質問なので面食らっているが、まぁ非モテ王の名をほしいままにしてきた俺に言わせると



ソープランド行け(北方謙三っぽく)


今日のアルバム…QUEENSRYCHE 「LIVE : EVOLUTION」
ある種、ベスト盤も兼ねてますよね
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・73日目
酔っ払った時に俺に電話してくるのは、もはや様式美の世界(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
鼻がぁぁぁ…

さて。
2009年1月22日にミッションがスタートして、足掛け73日。



遂に。



今日。



私は。



「そつえん」します!!!!



卒煙証書



卒煙証書、授与! (>Д<)ゝ




というわけで。
遂に禁煙を成功させることに成功しました(日本語おかしい)
うん、まぁね、色々と語りたいこともありますが、今日は取り急ぎの「報告」ということで、そのへんは後日じっくりと。


いずれにしましても…


お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う、俺!


今日のアルバム…METALLICA 「DEATH MAGNETIC」
これはこれでこんなもんじゃないの的な
| 禁煙日記 | 21:10 | comments(2) | trackbacks(0)
禁煙日記55日目
ときめき!メモリアル(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
全国の高校では今頃「伝説の樹の下」が大混雑してることでしょうねぇ。
人口密度的にはクリスマスのお台場に匹敵するとのウワサ!


さて、いよいよ最終段階に突入した禁煙プロジェクト。
ニコチネル君装着も先週金曜で終了し、今は言うなればヴェーダのバックアップなしで活動しているソレスタルビーイングみたいなモンです。
要するに「それはそれで、なんとかなる」ってことです。

まぁ今でも1日1〜2回ぐらい
「うわー!タバコ吸いてぇ!」
って発作が起きますが、深呼吸すれば万事アーライ。
逆に今吸ったら、まるでドシロートのようにゲフォゲフォ咳き込むんじゃないかと予想しますよ。
全く、地に落ちたものだ。



それとは関係ないですが、映画版ドラゴンボールのCMを観てたら、なんか
「映画館行ってみようかな」
とか思っちゃった俺自重 ヘ(゚∀゚ヘ)


なんてね☆


今日のアルバム…LED ZEPPELIN 「PRESENCE」
アキレス!アキレス!
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・48日目
スポットラーイト!(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
禁煙日記も、いよいよファイナルフェイズに突入ですな〜
卒煙カウントダウン!


ニコチネル


今日のアルバム…LED ZEPPELIN 「IN THROUGH THE OUT ODDR」
なるほど…これは確かに面食らうわ…
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
禁煙日記・40日目
誰と結婚してもうまくいかないDV男とガチで気の狂ったストーカー女が結婚したんだそうですがどうでもいい(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
男のほうは性格的に最悪っぽいですが、創り出す音楽が珠玉なので相殺されるのです。
女は知らん。


さて。
朝、大変なことに気付きました。

「またニコチネル君の換装を忘れた…」


うん。
まぁこれまでもそういうコトは何度もありました。
しかし今回は少々勝手が…

前回ニコチネル君を換装したのが土曜日の朝。
で、昨日の夜まで貼りっぱなしのままで、寝るときに取り外したんですよ。
ニコチネル君1枚あたりの有効稼働時間は約24時間。

すなわち、GN粒子("外部ニコチン粒子"の略)の供給がストップして2日目ということになります。
パッチを貼り付けずに出てしまった事実に気付いた時は既に手遅れ、今日1日を無事乗り越えることが出来るかどうか…不安を隠せません。


徐々に身体と精神を蝕む忌まわしき禁断症状。
全身を蟲が這いずり回っているかのような耐え難き不快感。
喉と鼻の粘膜が叫び声を上げている。
煙が欲しい、あの紫の煙が!
禁煙だ?
そんなこと、もうどうでもいい。
俺には煙が必要だ…あの、紫の煙が!













ってな事態に陥ることもなく、ごく普通に過ごせましたとさ。
粘膜がキリキリするのは、間違いなくGN粒子の影響。

GN:「ギャフン!なんか花粉と黄砂っぽくね?」の略


今日のアルバム…Koji Tamaki 「ワインレッドの心」
震えるよね
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)
禁煙日記・34日目
口内炎が痛いス(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
目がヒリヒリするのは花粉なのか、それとも黄砂なのか…

さて、困った時の禁煙日記です(笑)

基本的にニコチネル君を換装するのは起床直後と決めております。
今日も普段どおり引っぺがしたまでは良かったんですが、新しいのを貼り付けないまま外出しちゃったデスよ。
大失態だ。

不思議なもので、「貼ってる」ってだけで精神的に落ち着くというかね。
逆に言うと、「貼ってない」のを意識すればするほど落ち着かなくなるわけです。
そんな心の友・ニコチネル君に、ツインドライヴの安定稼動を実現させたオーライザーの姿を重ねてみたとしても何の不思議があるでしょうか、いや不思議ではない(反語)


結局朝から晩までニコチネル君無しで過ごす羽目になっちゃったワケなんですけど、捉え方を変えると「現在の状態で1日ニコチン断ちを行うとどうなるか」…という試験を実施した的なね、後付け丸出しの屁理屈もね、アリっちゃあアリかなっていうね〜



結果。

・いわゆる「禁断症状」は発症せず
・しかし、どうも集中力を欠いた状態に
・異様に眠い


うん、まずまずの結果だと思いますよ。
ニコチン切れによるイライラが一切出てこなかったというのは我ながら驚きでしたが…慣れていくのね、自分でも判る。
その一方で、いまいちテンションが上がらないというか注意力が散漫というか普段にも増して無気力☆DYNA-MIXだったのが気にナルビッシュ!

ああ、それは昨日寝たのが余りにもアレな時間だからですか、そうですか。
いいじゃない、俺は…俺だって…男だよ?(多分何も関係ない)


禁煙ミッション・セカンドフェイズも後半戦。
この調子でいきましょう。


今日のアルバム…ROYAL HUNT 「PARADOX」
こういうバンドって日本では出てこないよね
| 禁煙日記 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)

/ 1/3PAGES / >>

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


天気

野球
powered by プロ野球Freak