毒デムパ神社 OF FIRE

大きなことはできません、小さなこともできません。
そうだ、俺が、俺達が、ガンダムだ!


| - | | - | -
【ニッポン休日大全】 vol.2 勤労感謝の日
なんとも落ち着きませんのぉ…(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
おかげさまで体は随分というかほぼ100%治りましたが、「肉とかラーメンとか揚げ物とかガッツリいきたい」とは思わないあたり、まだ完璧ではないのかもしれません。
知らんけど。


さて、本日は休日です。
ということで、本人も忘れかけていた新企画ですよ!


勤労感謝の日のルーツは、どうも新嘗祭にあるみたいですね。
貴様らのような無能で愚かしい文盲どもは「新嘗祭」と書かれても意味どころか読むことすらできないだろうから、この偉大なる将軍様が叡智を授けてやる。

新嘗祭は「にいなめさい」と読み、まぁ簡単に言うと
「天皇陛下が今年の収穫に感謝して五穀を神前に供えるお祭り」
ってトコロ。
古より11月23日に執り行っていたこの行事をルーツとするのが、勤労感謝の日というわけ。
ドゥーユーアンダスタンディット?


最近は休日を曜日(10月第二月曜、とか)で決めていくパターンが多いですが、この勤労感謝の日が日付固定なのは、きっとそういう理由があるからなんでしょうな。



つーかアレだな。
現代日本における「勤労感謝の日」のありようとしては、アレだな。
貴様らのような酸素を無駄に消費する以外使い道のないグズ無職ニートどもが、我々善良なる納税者に感謝すべき日、であるべき!


もっとも、貴様ら底辺に感謝されたところでこちらの腹が満たされるわけでもないがね、HAHAHA!


今日のアルバム…BLUE MURDER 「BLUE MURDER」
名作やぁ
| ニッポン休日大全 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【ニッポン休日大全】 vol.1 文化の日
STRYPERとかVANDENBERGとかBLUE MURIDERみたいなメロディックメタルバンドやりたいな(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
惜しむらくは、そういう音楽を創造・具現化する能力が致命的に欠落しているという点だ!


さて。
奥様と話していたところ、「文化の日」って何を祝っているのかしらねぇ、と。

確かに「秋分の日」とか「敬老の日」とか「勤労感謝の日」なんかと比べて、テーマがモヤッとしてますからね。
文化っていわれても(笑)
…そうと来れば、困ったときのウィキペディア!


<1>日本国憲法が公布された日(1946年)

<2>明治天皇天長節(天皇誕生日)


どうやら、この2つを祝うっているとのこと。
ちなみに5月3日(憲法記念日)は「憲法が施行された日(1947年)」とのことです。

ん?
11月3日が「明治天皇誕生日」だとすればですよ?
昭和天皇誕生日の4月29日は「みどりの日」として休日扱い。
今生天皇誕生日の12月23日も当然ながら休日。
ならば、大正天皇誕生日の8月31日はどうしてスルーなのか?!
ひょっとしてアレか、8月31日はどっちにしても夏休み最終日なので休日設定のメリットが少ないからか?!
ええい…なんたる不敬、なんたる不遜!
直ちに謝罪及び法改正を要求せねばならぬ!





はい落ち着け俺(ネトウヨ)〜




昔の天皇誕生日…いわゆる「天長節」は、1948年の祝日法改正で廃止されていると。
なので上記<2>に関しては「明治天皇の天長節に日本国憲法公布を合わせた」というのが実情なのでしょうな、恐らくは。
別に大正天皇だけがスルーされてたワケじゃなかったので、これで枕を高くして眠れるというものです。


クイズ王選手権とか雑学王選手権じゃないけど、休日ひとつ取っても色々と勉強になるもんですなぁ。
他の休日も由来を調べてみれば面白そうだから、今日をスタートに1年かけてシリーズ化しよう。


え?
「1年かけなくても、今すぐググれば解決するだろ」って?
全くもって貴様は、何時まで経ってもロマンを解さぬな。
野暮な男はモテへんのやで〜


昔から言うだろ… 「笑うとき 歯グキをだすな」 ってな!
ヘイブラザー…セクシーコマンドー部…


今日のアルバム…BLUE MURDER 「BLUE MURDER」
名作やぁ
| ニッポン休日大全 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)

/ 1/1PAGES /

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


天気

野球
powered by プロ野球Freak