毒デムパ神社 OF FIRE

大きなことはできません、小さなこともできません。
そうだ、俺が、俺達が、ガンダムだ!


| - | | - | -
【馬鹿舌グルメレポ】 隠れた大阪・京橋の名物といえば
間もなく2016年上半期が終了するという信じ難い状況に戦慄を禁じ得ぬ6月最終日でございますが、どうやら紛れも無い現実のようです。
一昨日ぐらいに雑煮食ってたような気がするんですがねぇ…不思議なこともあるもんだ。


そういや先日、所用で京阪京橋駅を利用しまして、ホント15年ぶりぐらいかな?
久しぶりに名物を食べましたよ。

京阪京橋駅京都方面ホームの売店で、かれこれ40年近くに渡って供され続けている隠れた名物。
それがコチラ。

京阪京橋駅名物・フランクフルト

そう、フランクフルト!

「え?何の変哲も無いフランクフルトじゃないか!」
と侮ることなかれ。
売店内のホットプレートだかクッキングヒーターだかで1本ずつちゃんと焼いているんです。
言うまでも無く、パリパリでジューシー! 缶ビールも一緒に買い込んで、駅のベンチで軽く一杯なんていう大人の楽しみ方もできちゃう。

知っている人は知っている、知らない人は知らない、でも多くの方に愛されている、そんな京橋名物・フランクフルト。
京阪京橋駅を御利用の際は、是非ご賞味あれ。


レッツ馬鹿舌!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 焼肉、それは人類の夢
はいどうも、はまっちです。

今年のMETAL BATTLE JAPAN優勝は名古屋のvimokshaとのこと!
おめでとうございます!
是非ともW:O:Aの決勝ステージで「てっぺん」獲っちゃってください!
んで、またMBJ優勝バンドがそろい踏みするイベントもやりたいですね。
去年のHONE YOUR SENSE / MYSTERIOUS PRIESTESS / HELLHOUNDという3マンは楽しかったからな〜
てか、あの巨大な和太鼓、どうやって運搬するんだろう…と、恐らく多くの方が同じことを思っておられるはず(笑)


そんなわけで今日の昼食は実家の母親を交えての…クーニキーヤ。
贅沢にいこうぜなんて言いつつ、『板前焼肉』(http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29001391/)なんて看板に内心少々ビビりながら入店しますと(笑)日曜とはいえ、お昼時を過ぎているにも関わらず店内はほぼ満員の盛況っぷり。

板前焼肉 一

なんだこいつら全員セレブか、資本主義の豚どもは粛清せねばならぬと思えるな!
ええい、今すぐに財布の中身を総て差し出し、我が崇高なる革命の礎となれ!
(おなか空きすぎて錯乱中)

Bランチ

まんぷく定食

ワーオ!
これは…美人ですわ!
(≧∇≦)


ディナーなら諭吉コースがデフォルトの高級店なのですが、実はランチは驚くほどにリーズナブル。
結構なボリュームの極上黒毛和牛焼肉にライスサラダドリンクデザートまでついて1600円とか、破格にも程がある!
中身はもちろん、この煌びやかなるヴィジュアルから想像できる通り、板前の仕事が光る真面目な味わい。
これは良い意味で裏切られたというか、驚かされました。
シェフと女将を呼んでくれ、例が言いたい。


うん、思った以上に使い勝手良さそう。
再訪は確実だな!

レッツ馬鹿舌!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 メジャー再び
はいどうも、はまっちです、

今日はレッキンさんリハでした〜
前回のライヴ以来であり、今回のライヴ前最後というですね、ええ。

というわけで毎度お馴染み、リハ前カロリーハントはコレ!

メジャーカレー

すんごい久々、4年ぶりぐらいに喰らうゴーゴーカレー。
頼むは勿論メジャーカレー(エコノミークラス)!

ロースカツ、チキンカツ、エビフライ、ウインナー、ゆで卵、そして金沢カレーには欠かせない千切りキャベツもドドンと。
いいですねぇ、デブメシの精神がカタチになったかのような豪華絢爛たるヴィジュアル。
たまに喰うんだから、こうでなくっちゃいけねぇよ。

ああ、キャベツが2回までおかわり自由とのことだったので、きっちり頂きましたよ、まさに通常の3倍を。
満腹です、さすがに(笑)


そういや、ほぼ同じタイミングで入店、同じものを頼み、同じタイミングで供された大学生の兄ちゃん、半分ぐらいでスプーン止まってたな。
情けない…そんなことではガンダムになれんぞ?!
貧弱貧弱ゥッッッ!!!


レッツ馬鹿舌!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 滋賀で出逢った夢のドリーム
はいどうも、はまっちです。

先週末の滋賀ライヴ、開場入り前の腹ごしらえを…と色々ググッてみましたら、ライヴハウスからクルマで10分ほど走ったところになんとも魅力的なレストランがあるということで、会場入り前にちょいとパトロールしてきましたよ。
ピエリ守山パトロールは、止めときました(笑)

びわこキッチン

びわこキッチン(http://tabelog.com/shiga/A2502/A250203/25003983/

どうですか、このたたずまい。
いかにも地元の洋食屋さんという風情が良いじゃないですか。
それに本能レベルで判るんですよね、この店は尋常じゃなく美味いって!

選ぶべきメニューは、これ1択。
フラッグシップメニュー、その名もジャンボランチ。
ええい、ライヴ前のカロリー補給だ、ライス大盛りにしちゃおう!


ジャンボランチ

ジャンボランチ


どがーん!!!!!!!!!!!!!


うおおおお!
なんだこれは!
直系30センチの大皿に所狭しと乗せられているのは…
ハンバーグ!
エビフライ!
焼肉!
トンカツ!
ナポリタンスパゲティー!
サラダ!
圧倒的じゃないか、圧倒的じゃないか!
まさに日本最大の湖、琵琶湖の精神が形になったかのようだ!

なるほど、『大人のお子様ランチ』とは、言いえて妙。
しかも、このボリュームで、たった1,150円だなんて、信じられるかい?

味?
そんなもの、語るまでもなかろうよ。
愚問はよしたまえ。
絶品、それ以外に無い。
この料理を食べることが出来ただけでも、滋賀に来た価値はあったと思える!


あ〜 いいなぁ、街の洋食屋。
ウチの近所にもこういう店があったら、マジで通い詰めるだろうになぁ。
身も心も大満足。
とても美味しゅうございました!


レッツ馬鹿舌!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 レッツ・テラテラ!
はいどうも、はまっちです。

毎度おなじみ、リハ前恒例のカロリーハント。
九州が大変な事になっている状況で食い物ネタなど不謹慎だとか言われそうですが、我々に出来るのは普段通りの生活を送ることなので。

てなわけで昨日は(も?)なんだか麺気分だったので、前から気になっていた店にドドンと突撃の巻〜
京都ラーメンの雄・第一旭(http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26011784/)へ!
第一旭 ラーメン

第一旭 焼肉

来た来たキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!!
麺と肉と脂!
テラテラ感が凄い!
だが、これが欲しかったのさ、俺は!

以前のアテクシなら間違いなく麺大盛りにするかチャーハンも付けていたところですが、そうしなくなったことに成長や成熟を実感できるというものだな。


そういえば『第一旭』といえば神戸にも同名のラーメンチェーンが存在しておりますが、その関係性ってイマイチ理解できてなかったんですよね。
王将(餃子)だのヒロタ(洋菓子)だの自由軒(カレー)だの一澤帆布(カバン)だのと同じく、暖簾と看板を巡る仁義なき骨肉の争いが…とか思って少し調べてみると、京都から暖簾分けされたのが神戸ってことで、特に深刻な事態が発生しているわけでもなさそう。


なぁんだ(今日一番の不謹慎)
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 カレーイズ強い
はいどうも、はまっちです。

そろそろ『こってり』成分を補給したいなぁという欲求に駆られまして、足の向くまま近所の天下一品へ。
注文のパターンは決まっているのさ。
麺固め・ネギ多目・ニンニク少し…いや、ちょっと待ってくれ。

店主、このカレーラーメンというのは何かね?
天一とカレーのコラボとは実に興味深いではないか。
店舗オリジナルメニューだというのも、シェフの研究熱心さを伺わせて好印象だ。
よろしい、一度頂いてみよう!


天下一品 カレーラーメン


うん。
カレーラーメンやね。
( ^ω^ )


レッツ馬鹿舌!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 カロリーハントは終らない
『おそ松=マクギリス / 十四松=承太郎』という事実を、未だに脳が認めようとしない…(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
4月からは露伴と承太郎になりますね。


さて。
週末からコッチ、花粉なんだか風邪なんだか別の理由なんだかで体調イマイチなんですが、その一方で食欲は旺盛そのもの。
ここに来て第5次ぐらいの成長期に突入するんじゃないか的な疑惑も浮上しつつあるとかしないとか。
というわけで、先週末のカロリーハント報告しときますね〜

まずは土曜日のランチ!
5年ぶりぐらいになりますかね、久々に訪れました。
NA-Raaahhhが誇る名店・つけ麺無心(http://tabelog.com/nara/A2901/A290102/29004440/)。

つけ麺 無心

つけ麺 400g

プリプリ太麺を超特濃豚骨スープに絡めてズズズ…ああ、たまらない。
ただ、麺量400グラム(茹で上げ後は恐らく800グラム近く)は、今のアテクシにゃ少々荷が重かったかしらん?
でもねぇ、折角だから、ガッツリ食べたいじゃないのサ!
ライヴ前とか、そういうことは気にしねぇぜ!
イッツ・ロックン・ロール!

ちなみにライヴまでの待ち時間で、しっかりコメダで追いカロリーしたという事実もお伝えしておきますね?

コメダ珈琲

シロノワールセット

続いて日曜日のランチ!
買い物ついでに、以前一度訪問した記憶のある中華料理屋・東昇(http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29008958/)をパトロール。

ランチセットの中から牛胃袋とニンニク芽炒め定食を頼みましたところ、この品数とボリュームに驚嘆!

牛胃袋とニンニク芽炒め定食

ごはん
台湾風ラーメン
牛胃袋とニンニク芽炒め
鶏唐揚げ
サラダ
デザート(杏仁豆腐)

これで780円(税込)ってんですから、嬉しいじゃないですか!
三拍子どころか旨い安い早い多いと四拍子揃った、まさに大衆中華料理店の鑑ですなぁ〜
え?
更に、サービスで食後の冷コー(アイスコーヒー)まで?

アイスコーヒー


惚れてまうやろ!



んなことばっかりやってるから、こういうプレイリストにケツを蹴り上げられるワケです(笑)


痩せるぞという決意


痩せるぞという決意


走ってきます… (´・ω・`)


レッツ馬鹿舌!


今日のアルバム…Various Artists 「痩せるぞという決意」(Apple Music Playlist)
(´・ω・`)
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 レッツ・ぱりんこ!
キース・エマーソンが、まさかの拳銃自殺だなんて…(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
自分でも思った以上にショックを受けています。


さて。
これ見てくださいよこれ。

ぱりんこ

ぱりんこ

そら(ぱりんこ72枚入りパックが)

そんなん(税込300円ちょっとなら)

そうなる(買うに決まってる)

よ!

(^ω^)



だって1枚4円とかですからね、これを見逃すことは罪だとすら思える。
そうだろう、わが友よ?


レッツ馬鹿舌!


今日のアルバム…EMERSON , LAKE & PALMER 「BLACK MOON」
1992年の再結成ツアー、行きたかったんだよなぁ…
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 坦々しちゃう〜?
マイクの位置ひとつでコーラスの取りやすさも変わるんだな…という気付き(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
ハモりがバシッとハマッた時はホント気持ちよいねぇ〜


さて。
毎度恒例、リハ前カロリーハントの時間の時間がやってまいりました。
「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」と自分自身に言い聞かせながら徘徊すること暫し。
おお、これは…!

ローマ軒 焼き坦々スパ

ローマ軒(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27079724/)の焼き坦々スパ!
そういうのもあるのか!
ここは大盛りで決めよう。


ふおおっ!
確かに坦々だわ、坦々してるわ〜!
まぜそば系のようでいて、きちんと洋食に仕上がっているというレシピの妙に感嘆を禁じ得ませんな。
期間限定アンド店舗限定というのが惜しい完成度、是非レギュラー化していただきたいものであります。
小洒落た「パスタ」もいいですけど、やっぱりこういう豪快な「スパゲティ」が好きなんだなぁ、俺は。
グッジョブグッジョブ!

ちなみに、最初配膳されてきた時は 「おいおいこれが麺量600グラムだと?盛ってんのはスパゲティじゃ無くてグラム数なんじゃねぇのか?」 などと内心悪態をついたりもしましたが、いざ食してみると結構なボリューム感で。
直後にバンドリハがあるのにおなかがはちきれそうになってしまったという、この危機管理意識の高さに我ながら満腹、いや、感服!


レッツ馬鹿舌!


今日のアルバム…IRON MAIDEN 「MAIDEN ENGLAND '88」(Apple Music)
第七の予言!最高だ!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
【馬鹿舌グルメレポ】 29(ニク)の日、そして229(ニンニク)の日
「バンド屋とは生き様である」か…なるほど!(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
さすが大先輩の言葉は重みが違うわ。


さて。
今日は2月29日…まぁ説明は不要ですよね。 4年前の2/29は何をしてたんだろうと過去記事を確認してみましたら、なんとブログ休止してました(笑)
長女様が生まれてすぐの時期で、もう朝晩の区別なく世話に掛かりっきりだったんですな。

今となってみれば
「赤子を1人抱えた程度で、何をそんなに右往左往しているのか」
ってなモンですけど、当時はね〜(笑)


そんなわけで4年に1度の2月29日。
29日は肉の日。
なら2月29日はニンニクの日だ、そうだろう?

じゃあ、これを喰わずに、何を食うかって話よ!

トンテキ定食

どばーん!
久々の大阪トンテキ(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27070703/)にて大トンテキ定食をドガーン!
当然、ニンニクありでオネシャス!


やっぱね、肉喰わなきゃダメよ〜
ライス少な目(そして後ほどキャベツおかわり)という中年男性の悪あがきも含めて、ここに人生の機微が詰まってるとは思わんか?
思いませんか、そうですか。
そして、いつの日か、メガサイズトンテキに挑戦してみたいもんです。


じゃあな、2月29日。
2020年、東京オリンピックの都市まで、お互い達者でいようぜ?


レッツ馬鹿舌!


今日のアルバム…PINK FLOYD 「A MOMENTARY LAPSE OF REASON」
鬱!
| 馬鹿舌グルメレポ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)

/ 1/39PAGES / >>

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


天気

野球
powered by プロ野球Freak