毒デムパ神社 OF FIRE

大きなことはできません、小さなこともできません。
そうだ、俺が、俺達が、ガンダムだ!
<< 28th NETWORK | main | 【ニュースで一言】 仁義無き目糞鼻糞頂上決戦 >>


| - | | - | -
機動戦士ガンダムAGE 第28話 「地球圏の動乱」
大いなる計画を企てたのだ(挨拶)

はいどうも、はまっちです。
つか50年近くも地球政府と戦い続けることが出来る兵力を有してる段階で、必ずしも移民計画失敗じゃないよなぁ(笑)


さて。
今日もガンダムでドーン!



機動戦士ガンダムAGE 第28話 「地球圏の動乱」


■Story

コロニー『ノートラム』を巡る戦いから1年。
首都・ブルーシアでは、戦後1年を記念した慰霊式典開催の準備が進んでいた。

特務隊隊長に昇進したアセムは師匠の遺志を継いだ白いパイロットスーツに身を包み、父親であるフリットと共に、モニターを眺めていた。
「これから起きることは、反乱なのですか?」と問うアセム。
彼に対し、フリットは
「今の段階ではそうだ。だが悪は悪として裁かねばならん。総てはヴェイガンから地球を守るためだ。」
と答える。
そして運命の式典が始まった。

ヴェイガンに対しての徹底抗戦を呼びかける連邦首相、フロイ・オルフェノア。
聴衆の喝采を浴びる中、SPと共にフリットが壇上に姿を現し、地球を敵に売り払った売国奴であると断罪する。
フリットは「連邦内部に内通者がいる」というグルーデック・エイノアの言葉を手がかりに、内偵を進めていたのである。
様々な証拠とともにヴェイガンと内通していたという事実を暴露され、狼狽を隠せない首相。

その状況を見たヴェイガンの幹部、メデル・ザントはMS部隊を率い、式典会場の襲撃作戦を開始する。
無論、彼らの狙いは連邦首相の抹殺である。
だが、白一色に塗り替えられたガンダムAGE-2が立ちはだかる。

「腐りきった連邦軍の実態を見てなお命を懸けて戦う貴様は、ただの愚か者だ!」と断ずるメデル・ザント。
「俺は自分や、組織のために戦ってるんじゃない!守り続ける為に戦うんだ!」と返すアセム。
ガンダムのビームサーベルがメデル機を切り裂き、戦いは幕を閉じる。


オルフェノア 「交渉人である自分を失えば、地球とヴェイガンが歩み寄る日は永久に来ないぞ!」
フリット 「ヴェイガンの殲滅を目指す以上、交渉は必要ない」
オルフェノア 「復讐に取り付かれた男がァ!」
フリット 「戦わずして何も守ることは出来ない」
…かくしてヴェイガンと内通していた地球連邦側の要人は悉くが粛清され、時代は新たなる局面を迎えることになる。

更に時は流れ、戦争を通して心を通わせたアセムとロマリーは人生最良の日を迎えていた。
ハイスクール時代の友人達によるフラワーシャワーが2人の門出を祝福していた頃…
ヴェイガンの総帥であるイゼル・カントは、コールドスリープ装置の中で眠る銀髪の青年の姿を見つめていた。
「今は眠れ…次の時代にもお前の役目はある。ゼハート…」



■感想

ま、アセム編エピローグとキオ編への橋渡しという物語でしたね。
予想通り。
最初は殲滅を目指す父と共存を訴える息子の対立軸を描くのかと思っていたんですが、そんなレベルにも到達しませんでしたか。
相変わらず、スケールがデカくなりませんなぁ。

あと、いつも思うんですけど、最後にガンダムが戦う敵って、なんでパッとしないのかしら?
フリット編のギーラ・ゾイ然り、今回のメデル・ザント然り。
まぁ別にいいか。

そういや、アセムとロマリーの結婚式、両家の両親はエミリー以外全員欠席だったんじゃないか?
だからさぁ…(溜息)



というわけで早いもので来週からは最終章、キオ編ですか。
やっぱり息子や孫を差し置いて、フリット翁が出しゃばるのかなぁ?
老害とか呼ばれちゃうぞ?



ヴェイガンの襲撃で混乱する地球
キオ・アスノは今、新たなるガンダムを起動する
次回…機動戦士ガンダムAGE 「じいちゃんのガンダム」
3つの運命が歴史になる。


今日のアルバム…Various Artists 「CLIMAX BEST 80's GOLD」
歌番組全盛期の名曲がずらり!
| ガノタ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 23:59 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://revcall.jugem.jp/trackback/2790
トラックバック
◎機動戦士ガンダムAGE第28話「地球圏の動乱」
アセムとゼハートで要塞の地球落下を阻止。〓一年後式典が行われる。アセム:これから起きるのは反乱なんですか?フリ:そうだ。悪は悪として裁かねばならん。:すべては地球を守る...
| ぺろぺろキャンディー | 2012/09/04 9:31 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


天気

野球
powered by プロ野球Freak